JGC通訳ボランティアBLOG

2011年3月21日月曜日

活動報告(1)

少し報告が遅くなってしまいましたが、
発足からの活動のミーティングMinutesを簡単に載せて行きます。

3/17に行われた発足会から。

本日、神保町に10名の方がお越し下さいました。 

近郊とはいえ、神奈川・千葉から2時間近くかけて来ていただいた方もおりました。 

 ことの発端は、NPO通訳案内士連合に対する政府からの要請にて、組織を立ち上げるべく、理事長である岡村寛三郎の一声によるものです。 

 本日、この組織を立ち上げました。 

 少し遅いのでは?と思われてしまうかもしれませんが、今後いつまで続くか不明な状況としては、出来るだけ継続的にこの体制を取れればと思っております。 

 今日時点での方針としては、政府の指示を待つことの他、現地または近隣地方自治体やNGO、NPOの要請があれば、活動出来るような体制を組む流れです。 

 そこで先遣隊と情報収集等の事務局の二つのグループで暫定体制を取ることになりました。 

先遣隊> 
 政府・自治体・NGO等(=関係機関)からの情報を前提としておりますが、それらの要請に基づき現地の通訳需要把握等行う部隊。 

事務局> 
 関係機関への当組織の存在またはニーズ等の情報アプローチ。被災地付近の正確な情報収集とその処理をを行う部隊。 


 これらの活動のために皆さまのお力を少しでもお借りできれば幸いです。 

 3月17日の夜現在、183者(団体・企業・個人等)の方が、ご協力のご意向をご連絡いただきました。 

誠にありがとうござます。 

 今後のタスクと、対応可能言語、その他ソフト・ハード面でのご協力依頼等、facebook、mixi、web(3/18googleにて作成予定)等を通じながら、アナウンスさせていただく方向となりました。 

 114カ国にも至る海外支援部隊の通訳の需要と供給を把握できていない状況の現段階で、「通訳」という切り口で私達は支援に当たることを目的としております。 

 この活動にご賛同いただけることを切に願っておりますので、どうぞよろしくお願いします。 

J.G.C.ボランティア事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム